久しぶりの雨になってしまいましたね。
自分の目標に向かって、頑張りましょう!
【1コマ目】
■斜行・・・膝の曲げ、方向、入り方、後ろ足(瞬発力と、張り方)腰入れ、目線、姿勢。
全ての技の前進動作が含まれています。
■正面打ち正面入り身投げ(一)
・仕手は・・・受けの面を流し過ぎない事。
摺り上げる手が後ろにいかないこと・・・・遅れないこと。
■横面打ち体変更呼吸投げ
・仕手は・・・
・しっかり受けの面を受けますが、まともに受けない事。
※誘い面をして柔らかく受ける事。
・十字に組んでしっかりと回転します。
・投げは、仕手の近くに投げる・・・遠くに投げない、仕手の体制を緩めない。
・受けは・・・
・固くならず、仕手の動きについて、飛躍受け身です。
※小手返しの受け身を思い出して!
■終末動作(一)、(二)
・前進、回転動作、切り下ろし動作は自分が思っている感覚では、まだ高い。
さらに低くなるように心がけて、稽古する事が大事です。
・振り向きはすばやく。
【2コマ目】
■体の変更(一)・・・S字、手の高さ、前足の方向、膝、後ろ足の引きつけ方向
半身で入りながら下の手を前に出しながら腰をきります。
■後ろ技両肘持ち側面入り身投げ(一)
仕手は・・・
・肘の動かし方と張り方、手首はどうなってる?→指先はどっちをむいているかな?
手のひらへの圧力は下から受けているイメージですよ!
・初動作での後ろ足の踵の動きがポイントです。
・遠くに行き過ぎない事・・・受けは上から乗ってる感じです。
・ちょっとした膝と肩の動きにより仕手を側面の形になる動作にする。
・・・・で、肘を使いながら側面にはいります。
受けは・・・
・掴んでいる肘を離さないように。しっかり反れる事。
・後方受け身の仕方は大丈夫ですか?
「はぁ~」なんて思っている場合じゃありませんよ。
■掛かり稽古
・両肘持ち天地投げ(一)
私は稽古に参加していないので、詳細はわかりませんがどんな感じなんでしょう
0 件のコメント:
コメントを投稿