Early Summer Aikido-Taiken



初夏の合気道体験会を行います!

合気道を体験してみませんか?
少しでも興味を持たれた・・・あなた。

勇気を出して一歩を踏み出してみませんか?
きっと新しい発見がありますよ。


合気道体験

合気道体験




日時・場所:

5/31(水) 春風館道場
16:30~17:30 小学生まで※未就学者もOK!です

6/3(土) 野田市総合公園体育館 柔道場
9:15~10:15 小学生以上

費用: 500円/回

詳しくは5/15号の市報掲載をご覧ください!
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

お問い合わせ:noda@meiryukan.com


【★★★ 火曜日クラスを開設!★★★】

2016年4月5日より野田第一中学校 武道場にて火曜日クラスをスタート‼︎。

新規入会会員も募集しております。

合気道を体験してみたい方、どうぞお気軽にお越しください。

少年部/一般部:19:40~20:40 


2017年の幕開け 元旦 初日の出

2017年の幕開け 元旦 初日の出
松本 猛さん撮影

2017年 元旦 富士山

2017年 元旦 富士山
松本 猛さん撮影

2016年 明龍館 BBQ

2016年 明龍館 BBQ

警視庁が採用している、唯一の合気道!それが、養神館合気道です。

合気道

今がチャンス! 始めてみませんか?




呼吸が変わる。 姿勢が変わる。 心が変わる。 明日が変わる。

合気道

合気道とは・・・武道の中で唯一試合がありません。相手の気持ちを思いながら稽古をするのです。
気持ちが乱れると、すぐに技に出てきます。
相手との比較なんて必要ありません。

興味のある方は、見学だけでもどうぞ!お気軽にお越しください。



2012年8月18日土曜日

稽古日誌--2012/08/18 曇り・雷雨・晴れ・曇り

道場は暑かったけど、みんな元気よく声を出して頑張りましたね。

暑い時だからこそ、声を出してしっかり稽古をしよう。
一生懸命に稽古すると・・・

気持ちがいいんだぜぇ~

【少年部
■基本動作
■片手持ち四方投げ(二)
 
 仕手:しっかり回転をして、重心を落とすこと
【一般部】
■肩持ち二ケ条抑え(二)
 仕手:胸を張り、胸ですりあげる。
     回転動作まで胸で抑える。抑えている手はのせているだけで、回転する時の準備の形
     締めは、下から上へ・・・波のように。
■座り技肩持ち二ケ条抑え(二)
 仕手:すりあげた時の膝は受けの方向でそろえる
肩持ち側面入り身投げ(一)
 仕手:まっすぐ胸を張りながら進む事。仕手の腕はクロスの形になる

2012年8月12日日曜日

稽古日誌--2012/08/11 曇り


この稽古が終わったら、待ちに待った楽しいBBQ

一番喜んでいたのは・・・?

誰だったのでしょうか?

道場は暑かったけど、笑いあり、悔し涙あり。

その悔し涙は、それだけ自分が一生懸命稽古しているからだよ。


【少年部
■基本動作
■片手持ち四方投げ(一)

【一般部】
■二人組での回転動作

■体さばきの動作 四本+体さばきからの投げ
片手持ち二ケ条抑え(一)
■横面打ち三ケ条抑え(二)

掛稽古
■正面打ち一ケ条投げ
■正面打ち体位変更呼吸投げ

連続技
■四方投げ→小手返し→三ケ条締め→連行法






なんで、陸と優は裸なの?

 憲司!堂々としすぎでしょ(笑い)・・・








おまけ・・・



来年も楽しみだ~!


2012年8月5日日曜日

稽古日誌--2012/08/04 晴れ


ちょっと、今日の稽古は気が入っていなかったんじゃないの?


たった1週間に1回の稽古。しかもたったの1時間。
同じ稽古をするなら、やった感を残したほうがいいんじゃないですか?


合気道をこれからも続けたい・・・上手になりたいという気持ちは自分の心が決めるんだよ。
自分の心が決めて合気道をはじめたんでしょ?


今日のような稽古では、来ないほうがいい。


稽古終了後に、みんなを集めて伝えたけど来週を期待します。


【少年部
■基本動作
■正面打ち四ケ条抑え(一)


青帯の子達にはちょっと難しかったろうけど、色々な技を経験してほしい。

【一般部】
■臂力の養成(一)(二)の受けの動きかた、構え方
■正面打ち四ケ条抑え(二)

仕手:しっかり180度回転する事。切おろしは肩をあげず、自分の中心の切おろし回転する。
その前の突き上げは、受けを前に誘導してからとなる。
■掛り稽古
 ■正面打ち肘当て呼吸投げ(二)(基本技)

仕手:正面を受けた後の切おろしは、一ケ条とは違う。自分の中心に切おろし受けを前に誘導する。
   回転は回りすぎてねじれない事!
   ※これは、私です。
    もう一度回転を見直します!