合気道体験

合気道体験

Spring Aikido-Taiken



春の合気道体験会を行います!

合気道を体験してみませんか?
少しでも興味を持たれた・・・あなた。

勇気を出して一歩を踏み出してみませんか?
きっと新しい発見がありますよ。


開催場所

開催場所


【★★★ 火曜日クラスを開設!★★★】

2016年4月5日より野田第一中学校 武道場にて火曜日クラスをスタート‼︎。

新規入会会員も募集しております。

合気道を体験してみたい方、どうぞお気軽にお越しください。

少年部/一般部:19:40~20:40 


2017年の幕開け 元旦 初日の出

2017年の幕開け 元旦 初日の出
松本 猛さん撮影

2017年 元旦 富士山

2017年 元旦 富士山
松本 猛さん撮影

2016年 明龍館 BBQ

2016年 明龍館 BBQ

警視庁が採用している、唯一の合気道!それが、養神館合気道です。

合気道

今がチャンス! 始めてみませんか?




呼吸が変わる。 姿勢が変わる。 心が変わる。 明日が変わる。

合気道

合気道とは・・・武道の中で唯一試合がありません。相手の気持ちを思いながら稽古をするのです。
気持ちが乱れると、すぐに技に出てきます。
相手との比較なんて必要ありません。

興味のある方は、見学だけでもどうぞ!お気軽にお越しください。



2015年9月19日土曜日

稽古日誌--2015/9/19 晴れ

今日は、陽太が道衣の上だけを着ました!

格好良いぞ~っ!

里菜も初めて土曜日に参加して、稽古前の体操はとても元気よく声を出していました!


頑張れ 少年部!





【少年部】
■基本動作
①構え/膝行法/前方回転受け身/後方回転受け身

■帯に分かれて稽古




帯の結び方の練習・・・陽太、はじめての道衣。



■演武稽古





幼年部は・・・摺足の稽古です!

2015年9月12日土曜日

稽古日誌--2015/9/12 晴れ


10/17に行われる全日本演武大会への稽古も兼ねているので、ひとつひとつ動作を
覚えていきましょう!

それにしても剣を持つと、みんなキリっとしますね。




【一般初心者クラス】
■剣操法
①剣の構え方
②剣操法・・・終末動作(一)/終末動作(二)


 


■片手持ち四方投げ(一)




①振りかぶりの際は体がねじれない事が最も重要です。
 重心の移動の後の足幅は構えと同じ

 また、受けては仕手の前足と同じ位置で幅を取り反ります


2015年9月5日土曜日

9/5 北部合同審査会&安藤師範講習会

明龍館の三同好会と龍北部合同審査会がさいたま市総合記念体育館で行われました!

野田同好会からは、知久さん(参段)と野田 裕さん(弐段)が仕手受けで臨みました。

審査終了後は、安藤師範による講習会が行われ、普段稽古をしたことのない人と

汗を流し、とても新鮮でした!




審査の動画をアップしましたので下記よりご確認ください。

https://youtu.be/8hgpgjys0cg 別Windowでご覧いただけます!

※36分から黒帯一組目の審査がはじまります!


https://youtu.be/8hgpgjys0cg?t=52m40s
※52分40秒あたりから黒帯二組目の審査がはじまります!
  知久さん、裕さんが登場します。
  私は、吹上 井上会長の受けで登場!

https://youtu.be/wQmJfmI9QgY 別Windowでご覧いただけます!
指定技から最後の自由技へとクライマックスへ突入します。
 


審査の後は安藤先生の講習会。
・片手持ち二カ条抑え(1)
・正面打ち一か条抑え(2)
・正面打ち四か条抑え(1)
・正面打ち正面入り身投げ(1)






懇親会では・・・!