合気道体験

合気道体験

Spring Aikido-Taiken



春の合気道体験会を行います!

合気道を体験してみませんか?
少しでも興味を持たれた・・・あなた。

勇気を出して一歩を踏み出してみませんか?
きっと新しい発見がありますよ。


開催場所

開催場所


【★★★ 火曜日クラスを開設!★★★】

2016年4月5日より野田第一中学校 武道場にて火曜日クラスをスタート‼︎。

新規入会会員も募集しております。

合気道を体験してみたい方、どうぞお気軽にお越しください。

少年部/一般部:19:40~20:40 


2017年の幕開け 元旦 初日の出

2017年の幕開け 元旦 初日の出
松本 猛さん撮影

2017年 元旦 富士山

2017年 元旦 富士山
松本 猛さん撮影

2016年 明龍館 BBQ

2016年 明龍館 BBQ

警視庁が採用している、唯一の合気道!それが、養神館合気道です。

合気道

今がチャンス! 始めてみませんか?




呼吸が変わる。 姿勢が変わる。 心が変わる。 明日が変わる。

合気道

合気道とは・・・武道の中で唯一試合がありません。相手の気持ちを思いながら稽古をするのです。
気持ちが乱れると、すぐに技に出てきます。
相手との比較なんて必要ありません。

興味のある方は、見学だけでもどうぞ!お気軽にお越しください。



2014年8月16日土曜日

第6回? BBQ--2014/8/16 晴れ一時雷雨

すっかり恒例になった、野田同好会 第6回? BBQパーティーを行ったよ!

当日は、二ツ塚からR-seyさん吹上からI-ue夫妻の他レディーが三人も!

また、松戸からもT-teno親子以外のも少年部の子供達と、総勢35名となった。


過去最高の人数になり、一昨年の親父盛り上がりとはいかなかったが、

焼き肉!ホタテ・・・焼きそばなどなど。

吹上のS-ito夫妻からの差し入れの干物もあり最高だった。

スイカや桃まであり、とても楽しかった!





デニスは何を写しているの?




来年も盛大に盛り上げますから・・・また来てくださいね!




合気道体験④稽古日誌--2014/8/16 晴れ一時雷雨

今日は体験四日目の最終日です。

少年部、一般部ともに合同稽古です。

また、一般通常稽古・・・BBQと最近ではこんなに道場に集まった

事がないくらい・・・・この体験をしめくくる良い稽古となった。


恒例のBBQも第6回目?だと思う。

清水公園BBQ会場もリニューアルして、ものすごく綺麗になった。

楽しい一日だったね!




【少年部】
■構え
■正座法
■今回は・・・肩を組まれてからの三ケ条投げ!
■片手持ち四方投げ(一)
■正面打ち一ケ条投げ




【一般部】
■構え
■正座法
■今回は・・・肩を組まれてからの三ケ条投げ!
■三ケ条からの連行法
■胸をつかみにきたときの退治法
■その他

2014年8月9日土曜日

合気道体験③稽古日誌--2014/8/9 曇り

体験教室の三日目です。

今回は正面打ち三ケ条抑え(一)と小手返しをしました!

みんなできたかな? 

だんだんと難しくなるけど、がんばってついてきてね。



【少年部】
■構え
■正座法
■前方回転受け身
■正面打ち三ケ条抑え(一)
■小手返し
■体の変更(二)

今回は、三ケ条(一)と小手返し(投げまで)まで行いました!

仕手:①仕手から面を打って、切おろします。
    ②受けの指先までスライドしてから前足を進ませながら受け手の手を返します。
    ③肘を持っている手を三ケ条にあてがい、進みながら受けの肘を持つ。
    ④さらに前進する。この時受けと同じ方向になる。
    ⑤向きを変えて抑える。

みんなできたかな?

その他、小手返し!

体の変更(二)の動作を行った後、さらに小手返しで投げる。





【一般部】
■構え
■正座法
■正面打ち三ケ条抑え(一)
■小手返し
■体の変更(二)

2014年8月2日土曜日

合気道体験②稽古日誌--2014/8/2 晴れ

今週もすごく良い天気・・・。


体験教室の二日目です。前回と同様に元気が良く、こっちまで楽しくなってくる。

少年部からの参加は年少から中1まで7名の参加。

一般部は、4名の参加となった。



【少年部】
■構え
■正座法
■前方回転受け身
■後方受け身
■片手持ち二ケ条抑え(二)
■離脱法

今回は、横移動らの当身・・・二ケ条抑えまで行いました!

仕手:①片手を持って押されます。横移動!(持たれた手は自分の膝の前)
    ②自分の親指と一指し指の間に受けの手を入れておでこまで振りかぶります。
    ③受けの手が離れるところで、手の甲をつかむ。
    ④一歩前進して切おろします。

みんなできたかな?

その他、手をつかまれた時の離脱法を行いました。





【一般部】
■構え
■正座法
■前方回転受け身
■後方受け身
■片手持ち二ケ条抑え(二)
■離脱法