合気道体験

合気道体験

Spring Aikido-Taiken



春の合気道体験会を行います!

合気道を体験してみませんか?
少しでも興味を持たれた・・・あなた。

勇気を出して一歩を踏み出してみませんか?
きっと新しい発見がありますよ。


開催場所

開催場所


【★★★ 火曜日クラスを開設!★★★】

2016年4月5日より野田第一中学校 武道場にて火曜日クラスをスタート‼︎。

新規入会会員も募集しております。

合気道を体験してみたい方、どうぞお気軽にお越しください。

少年部/一般部:19:40~20:40 


2017年の幕開け 元旦 初日の出

2017年の幕開け 元旦 初日の出
松本 猛さん撮影

2017年 元旦 富士山

2017年 元旦 富士山
松本 猛さん撮影

2016年 明龍館 BBQ

2016年 明龍館 BBQ

警視庁が採用している、唯一の合気道!それが、養神館合気道です。

合気道

今がチャンス! 始めてみませんか?




呼吸が変わる。 姿勢が変わる。 心が変わる。 明日が変わる。

合気道

合気道とは・・・武道の中で唯一試合がありません。相手の気持ちを思いながら稽古をするのです。
気持ちが乱れると、すぐに技に出てきます。
相手との比較なんて必要ありません。

興味のある方は、見学だけでもどうぞ!お気軽にお越しください。



2014年6月28日土曜日

稽古日誌--2014/6/28 雨

夏の審査までもう少し!

新しい技、いままで習ってきた技、基本動作の繰り返し。

手の開き、足の向き、体制の低さ・・・全て自分の糧になる事を忘れずに!

やった分だけ返ってくる。

体制の低さで、膝や太ももが痛くなっても我慢する・・・その痛みを忘れない事です。

その痛みに耐えるのも、逃げるにも自分の心が決める。


自分の稽古に勝って見てください。




【一般部(基本クラス)】

テーマ:二ケ条抑え(二)、側面入身投げ(一)

■肩持ち二ケ条抑え(二)
仕手:横移動・・・初動作がポイントです!肩で圧力をかける

■片手持ち側面入り身投げ(一)
仕手:持たれた手で抑える気持ちが大切です。



【一般部】
■正面打ち小手返し(二)
仕手:小手を返す動作は、ねじらない事!しっかりと腕をのばして当身を入れる事。
    抑える気持ちを出す事。


■審査稽古


【少年部】
■基本動作
■審査稽古

2014年6月21日土曜日

稽古日誌--2014/6/21 晴れ

少し蒸し暑い気もしたけど、風があったのでとても気持ち良く

稽古する事ができました!

審査まで後、3回の稽古です。

一つ一つ確実に、構え、足の向き、指の開き、体制など気をつけるところは

たくさんありますが、自分で意識しないと変わりません。


自分で意識する事が重要です。



【少年部】
■基本動作
■審査稽古




【一般部(基本クラス)】

テーマ:昇級 基本技

■後ろ技両手持ち一ケ条抑え(二)

■座り技正面打ち二ケ条抑え(二)

■肩持ち側面入り身投げ(一)



【一般部】
■座り技肩持ち一ケ条抑え(二)
仕手:横移動・・・外側の膝が少し前に出る。
    すりあげのポイントは圧力をかけ・・・引き込む。
    回転は手でしないこと!最後まで肩で圧力をかける事。


■肩持ち側面入り身投げ(一)
仕手:肩で圧力をかけていく


■審査稽古


2014年6月9日月曜日

稽古日誌--2014/6/7 雨

梅雨の様子はまったくなく・・・とても暑い!

食事と睡眠をしっかりとらないとダメ。

それから水分です。

さぁ、次のステップに向かう準備ですよ。。。




【少年部】
■基本動作
■審査稽古



【一般 基本クラス】
■後技両手持ち一ケ条抑え(二)
 ①振りかぶりは両手を前にだすのではなく、返す事 
 ②前進動作の後、斜めに足をだし向きを変えるが、自分が思っている以上に足を出さないと受けの方向を向いていないので、確認をしながらする事。
 ③向きを変える時はしっかり手首を返す事。
 ④回転しながら切り下す。中間で受けの手を持つ事。

■後技両手持ち一ケ条抑え(一)
 ①振りかぶりから、両手切おろしがポイント

■片手持ち二ケ条抑え(一)
 ①すりあげ方から締めのポイント


【一般部】
■片手持ち四ケ条抑え(一)


 ①回り込む時の初動作が最重要ポイントで受けを崩す!
 ②突き上げからの切りおろしがポイント・・・自分のおへそに巻き込むように!




■掛稽古

■片手持ち体変更呼吸投げ
video


■片手もち小手返し