合気道体験

合気道体験

Spring Aikido-Taiken



春の合気道体験会を行います!

合気道を体験してみませんか?
少しでも興味を持たれた・・・あなた。

勇気を出して一歩を踏み出してみませんか?
きっと新しい発見がありますよ。


開催場所

開催場所


【★★★ 火曜日クラスを開設!★★★】

2016年4月5日より野田第一中学校 武道場にて火曜日クラスをスタート‼︎。

新規入会会員も募集しております。

合気道を体験してみたい方、どうぞお気軽にお越しください。

少年部/一般部:19:40~20:40 


2017年の幕開け 元旦 初日の出

2017年の幕開け 元旦 初日の出
松本 猛さん撮影

2017年 元旦 富士山

2017年 元旦 富士山
松本 猛さん撮影

2016年 明龍館 BBQ

2016年 明龍館 BBQ

警視庁が採用している、唯一の合気道!それが、養神館合気道です。

合気道

今がチャンス! 始めてみませんか?




呼吸が変わる。 姿勢が変わる。 心が変わる。 明日が変わる。

合気道

合気道とは・・・武道の中で唯一試合がありません。相手の気持ちを思いながら稽古をするのです。
気持ちが乱れると、すぐに技に出てきます。
相手との比較なんて必要ありません。

興味のある方は、見学だけでもどうぞ!お気軽にお越しください。



2012年1月22日日曜日

稽古日誌--2012/01/21 雨


今日は、寒いです。

足の裏も、つま先もじんじんしますが、元気良く稽古ができましたね。
ジュニア合気道大会に関係なく基本動作は大事です。
一つ一つの動作を確認しながら・・・
さぁ、みんなで頑張っていこう!



【少年部
■基本動作連続
自分に負けていれば・・・自分に勝てません。
一つ一つ、注意をされた箇所を修正して頑張っていこう!




【一般部】
■正面打ち正面入り身投げ(一)
仕手:イメージはダウン、アップ、ダウン・・・受けを前に出し八の字でアップし、ダウンさせる。
■座り技正面打ち正面入り身投げ(一)


■掛かり稽古
■両手持ち呼吸投げ
仕手:左半身の構えから右手を両手で持たせる。
   抑えを利かせながら、臂力養成であげ呼吸投げをする。
■杖取り

2012年1月7日土曜日

稽古日誌--2012/01/07 晴れ


2012年のスタートを切る稽古始めです!

寒い中、元気にみんな集まりましたね。
これから益々寒くなりますが、昨年できなかった事、今年頑張りたい事を
是非、頑張って挑戦してください。

さぁ、みんなで頑張っていこう!



【少年部
■基本動作
ジュニア合気道に向けていっそう力をいれて稽古しますが・・・決してジュニア合気道のための
稽古ではありません。
合気道をするための大事な稽古なので、注意点を良く聞ききちんと直していくこと。


最後は、自分の意識がどれだけ身体に染み込むかですよ。




基本技もだいぶ忘れていますね・・・。


気を引き締めて稽古しない限り・・・次のステップは見えてきません。


しっかり、自分で掴む事。






【一般部】
■正面打ち二ケ条抑え(一)
仕手:切り下ろしは、胸の高さで。受けの手を取りにいかない事。
■座り技正面打ち二ケ条抑え(二)
仕手:しっかり回転すること。締めた後の回転後は受けの脇に膝が入っていること。
■正面打ち側面入り身投げ(一)
仕手:切り下ろしながら圧力をかけながら、T字の体制に。その時は抑えている手と足のラインが一直線になる。
顎にあてた肘は直角に上げ、今度は肘で圧力をかける。
■掛かり稽古
■正面打ち一ケ条投げ→体位変更呼吸投げ→正面打ち四方投げ崩し
仕手:しっかり回転すること

2012年1月2日月曜日

2012年も・・・

みなさん!昨年も色々と大変お世話になりました。


私にとっては、とても辛い年でしたが、皆様のお陰で、何とか2011年を終わる事ができました。


本年もどうぞよろしくお願いします。