Early Summer Aikido-Taiken



初夏の合気道体験会を行います!

合気道を体験してみませんか?
少しでも興味を持たれた・・・あなた。

勇気を出して一歩を踏み出してみませんか?
きっと新しい発見がありますよ。


合気道体験

合気道体験




日時・場所:

5/31(水) 春風館道場
16:30~17:30 小学生まで※未就学者もOK!です

6/3(土) 野田市総合公園体育館 柔道場
9:15~10:15 小学生以上

費用: 500円/回

詳しくは5/15号の市報掲載をご覧ください!
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

お問い合わせ:noda@meiryukan.com


【★★★ 火曜日クラスを開設!★★★】

2016年4月5日より野田第一中学校 武道場にて火曜日クラスをスタート‼︎。

新規入会会員も募集しております。

合気道を体験してみたい方、どうぞお気軽にお越しください。

少年部/一般部:19:40~20:40 


2017年の幕開け 元旦 初日の出

2017年の幕開け 元旦 初日の出
松本 猛さん撮影

2017年 元旦 富士山

2017年 元旦 富士山
松本 猛さん撮影

2016年 明龍館 BBQ

2016年 明龍館 BBQ

警視庁が採用している、唯一の合気道!それが、養神館合気道です。

合気道

今がチャンス! 始めてみませんか?




呼吸が変わる。 姿勢が変わる。 心が変わる。 明日が変わる。

合気道

合気道とは・・・武道の中で唯一試合がありません。相手の気持ちを思いながら稽古をするのです。
気持ちが乱れると、すぐに技に出てきます。
相手との比較なんて必要ありません。

興味のある方は、見学だけでもどうぞ!お気軽にお越しください。



2014年4月26日土曜日

稽古日誌--2014/4/26 晴れ

少し動くと、汗ばむ陽気になってきました。

特に今日は、夏日・・・半袖でも良い感じです。


一般部の演武稽古もタイムチェックとなり、だんだんと詰めていきます。

3分間に思いを乗せて今持てる力を発揮できるように!



【一般部(基本クラス)】

テーマ:受け身

■前方回転受け身

 今週は、マットを使い受け身の練習を行いました。
 1.前方回転受け身
 ①両手をついて回転(※頭はつかない事)
 ②だんだんとマットの距離を離しての回転(※しっかりと腕で自分の体を支える事)
 ③さらに離す・・・(ゆっくりと大きく回る事

 ※前方回転受け身は首だけを横にむいて回転するのが望ましいです。
 ちなみに私は、首を横に曲げると体まで曲がってしまうので、結構きついです。

 2.亀さんの受け身
 正面打ちなどで、仕手が急に亀さんのようにしゃがんだりした時・・・
 ①亀さんになっている受けの手前に手をあてて、頭は受けの向こう側に!
 ※自分のあたまは、高い位置ではなく低い位置で。

 3.正面突きからの肘当ての受け身
 右手で受けが突いた時、右足が前になるが、さらに左足を踏み出したまま、右の前方回転受け身を行う。
 ※結構これが大変です。



【一般部】
■演武稽古
  ・剣操法
  ①体の変更(一)、(二)の剣の動き
  ②終末動作(一)、(二)の剣の動き
  ※ビデオを撮ったのですが、「私が」戻りの終末動作(一)をしなければ
  いけないところを、臂力養成(一)をやってしまい・・・・・  「カット」です。

  ・賛助演武
  次回以降は、一つ一つの動きにキレをだし、素早くうごく。


【少年部】
■演武稽古


2014年4月19日土曜日

稽古日誌--2014/4/19 晴れ

風は多少冷たいが・・・稽古するにはちょうどよい。

先週からはじまった、演武稽古。

少年部も本格始動です。一般部は賛助演武の他に

基本動作連続の剣操法に出場します。



【一般部(基本クラス)】

■回転動作復習!

 先週の回転動作の復習を行いました。

 ①180度回転
 ②90度回転
 ③270度回転
 ※回転が終わった後、重心が後ろになるので、初動作の膝の使い方がポイント。

 相手の帯を下に抑えながらの回転も重要です。※肘締めの回転動作

 基本技・・・四方投げの受けの取り方について。


【少年部】
■演武稽古


【一般部】
■演武稽古
  ・剣操法
  ①剣の持ち方・・・構え方。
  ②剣の抜き方とおさめ方。
  ③剣操法のポイント

  ・賛助演武

2014年4月12日土曜日

稽古日誌--2014/4/12 晴れ

無茶苦茶、良い天気!

昨日の会社の期初決起大会の飲みも途中から、ウーロン茶に変更し

今日の稽古を楽しみにしてきた甲斐があった。



【一般部(基本クラス)】

テーマ:回転動作


■回転する時の・・・
 ①前足の向き
 ②動き
 ・・・それから③膝の使い方です!

 【ポイント】
 ①膝・・・②足の向き(腰の向いてる方向)・・・③動き
 ※回転する際は、重心は前に! ①の初動作が大事です

 180度回転と、90度回転・・・さらには270度回転では、少しずつ足の動きが違います!


■正面打ち四ケ条抑え(二)
 【ポイント】
 仕手の足の動きを分解して!
 ①面を受けてからの足の動きを①、②、③で動く
 ②四ケ条にあててからの足の動きを①、②、③で動く
 ③切おろしも足の動きを①、②、③で動く
 ※ただし、手の動きはちょっと違いますよ!


■片手持ち抑えの動作
 【ポイント】
 受けとのつなぎを膝の動きで行う!
 抑えながら前方45度の腰の向き。

■片手持ちの回転動作


【一般部】
■演武稽古

2014年4月5日土曜日

稽古日誌--2014/4/5 晴れ

今日から、一般部基本クラスをスタート。

手さぐりではあるが、いろいろな事にチャレンジして少しでも自分を含め

レベルアップができればと思います。



【一般部(基本クラス)】
■構え・正座法、膝行法、前方回転受け身、後方受け身
※少年部と一緒に稽古

■片手持ち四方投げ(一)
 【ポイント】
 ①終末動作(一)の動きで。
 ②振りかぶりは、体制を十分に低く。体はよじれない事。

■片手持ち四方投げ(一)
 【ポイント】
 ①仕手の肘と受けの肘をつけるようにして回転。回転と同時に受けの脈にあてる。


【一般部】
■肩持ちニケ条抑え(二)
video


video

 【ポイント】
 ①締める時は、仕手は壁をつくりながら前進動作・・・その後に少しかぶせる。
 ②仕手の手の動きは、受けの肘から滑らせてきて最後にかぶせる。


■座り技肩持ちニケ条抑え(二)



 【ポイント】
 ①受けとの間合いが片手持ちとは違うよ。。。。外側の膝が前にでる。
 ②受けの動きは一緒。
 ③回転の初動作は、平行に動く事。

■肩持ち側面入り身投げ(一)




video


 【ポイント】
 ①受けが肩を引っ張っているのに・・・結果、受けに押されている!
  ※初動作で胸につける事!・・・胸でうごく。