Summer Aikido-Taiken



【告知】夏の合気道体験会 体験者募集!


今年も、夏休みに第3回合気道体験を行います!
是非、夏休みのこの時期に「日本の武道」に触れてみませんか?

友達を誘ってもよいですし、親子体験もできますよ!


合気道を体験してみませんか?
少しでも興味を持たれた・・・あなた。

勇気を出して一歩を踏み出してみませんか?
きっと新しい発見があります。。



合気道体験

合気道体験




体験会日時・場所:

7/26(水) 春風館道場
16:30~17:30 小学生まで※未就学者もOK!です

7/29(土) 野田市総合公園体育館 柔道場
9:15~10:15 小学生以上

8/2(水) 春風館道場
16:30~17:30 小学生まで※未就学者もOK!です

8/22(火) 野田一中武道場
19:40~20:40 小学3年生以上
費用: 500円/回

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

お問い合わせ:noda@meiryukan.com

2016年 明龍館 BBQ

2016年 明龍館 BBQ

警視庁が採用している、唯一の合気道!それが、養神館合気道です。

合気道

今がチャンス! 始めてみませんか?




呼吸が変わる。 姿勢が変わる。 心が変わる。 明日が変わる。

合気道

合気道とは・・・武道の中で唯一試合がありません。相手の気持ちを思いながら稽古をするのです。
気持ちが乱れると、すぐに技に出てきます。
相手との比較なんて必要ありません。

興味のある方は、見学だけでもどうぞ!お気軽にお越しください。



2016年6月4日土曜日

稽古日誌--2016/6/4 晴れ

今日の少年部のテーマは受身と自由技です。

受身はすぐに起き上がり、また受身をする動作の連続ですが

しっかり号令についてこれるように!



【少年部】
■前方回転受け身

 ①号令での受け身を全員でしました!
  今回は右だけで、「前」、「後ろ」、「右」、「左」

  もう少し、早く起き上がれるようになるといいですね!


■正面打ち自由技
 ①一ケ条投げは、しっかり回転する事! まだまだ回転が小さいです。
 ②体変更呼吸投げは、一旦受けてから次の動作に入る。
 ③四方投げ崩しも回転をした後に、くぐり手を持ち替えます。

 この自由技も審査対象になるかもよ~~。。。

 初心者は、分かれて正面打ち一ケ条抑え(一)をしました。

 後は、片手の離脱・・・
 四方投げの持ち方でつり上げ
 両手持ちからの離脱 などなど



【一般部】
■正面打ち二ケ条抑え(一)
 ①切り下した際、受けの手は掴まない事。仕手の親指を前にだし受けての甲につける。
 ②前進動作で締めます。胸を張る事・・・。
 ※二ケ条の形にもっていく際は、自分から取りにいかない。十分は間合いが必要です。

■座り技正面打ち二ケ条抑え(二)
 ①面を受けた時の回転準備や、二ケ条で締めて回転する時の準備がポイント
 ②また、回転の時両足を揃えて回転する事です。
 ③受けは、仕手の回転の抵抗にならないように!
 

今日は、大偉の写真を正面に置き稽古を行いました。
大偉も一緒に稽古していたのかな?