見学・体験随時可能です。
お気軽にご連絡ください。

体験費用: 500円/回

お問い合わせ:noda@meiryukan.com

2017年 明龍館 BBQ

2017年 明龍館 BBQ

警視庁が採用している、唯一の合気道!それが、養神館合気道です。

合気道

今がチャンス! 始めてみませんか?




呼吸が変わる。 姿勢が変わる。 心が変わる。 明日が変わる。

合気道

合気道とは・・・武道の中で唯一試合がありません。相手の気持ちを思いながら稽古をするのです。
気持ちが乱れると、すぐに技に出てきます。
相手との比較なんて必要ありません。

興味のある方は、見学だけでもどうぞ!お気軽にお越しください。



2011年6月18日土曜日

稽古日誌--2011/06/18  曇りの雨

技を覚える前に重要なのが受身ですよ。自分が怪我をしないようにするためには絶対に必要です。
稽古は地味ですが、何が起きてもビックリしないように稽古します。
これから、もっと暑くなりますが頑張っていこう!


【少年部
■①前方回転受け身②後方回転受け身③飛躍受け身連続
■審査稽古

【一般部】
■正面打ち四方投げ
■掛稽古
■片手持ち自由技
肘あて呼吸投げ→入り身投げ→呼吸投げ→腕がらみ投げ
腕がらみ投げ・・・投げる際左足を一歩下げるのがポイントです
■審査稽古

みなさん!気がついた点をどんどん投稿して!

2 件のコメント:

  1. ジム先生談
    「正面打ち四方投げの最初の回転角度は190度である。」

    →180度よりさらに回転する事で次の四方投げにつながるという
    意味。今回180度回転と190度回転の違いが実感できた。

    返信削除
  2. ジム先生談
    「腕がらみ投げの中心は左手左足で腰はまわさない、右手は投げる 直前に添える、つかんで投げるのではない」
     →ヨネモトさんが腕がらみ投げの軸をみつけ出し美しく投げていた。

    返信削除