見学・体験随時可能です。
お気軽にご連絡ください。

体験費用: 500円/回

お問い合わせ:noda@meiryukan.com

2017年 明龍館 BBQ

2017年 明龍館 BBQ

警視庁が採用している、唯一の合気道!それが、養神館合気道です。

合気道

今がチャンス! 始めてみませんか?




呼吸が変わる。 姿勢が変わる。 心が変わる。 明日が変わる。

合気道

合気道とは・・・武道の中で唯一試合がありません。相手の気持ちを思いながら稽古をするのです。
気持ちが乱れると、すぐに技に出てきます。
相手との比較なんて必要ありません。

興味のある方は、見学だけでもどうぞ!お気軽にお越しください。



2014年11月22日土曜日

稽古日誌--2014/11/22 晴れ

だんだんと審査モードに入ってきました!

とにかく、いつも注意されている事を意識してください。



【一般部(基本クラス)】

テーマ:前進動作と回転動作

■構え
 ①前足のむき、後ろ足の向き・張り。・・・そして目線はまっすぐ前。
■前進動作
 ①臂力の養成(一)・・・手を腰に置き、膝、腰を落し、腰が開かないように前の畳まで進む
  ※後ろ足の引きつけも忘れない事!
 ②終末動作(一)・・・斜め右(左)に前進する。しっかりと体制を落して!
  ※次の前進は、まっすぐ前へ進む。体制は落としたままです。
■回転動作
 ①前足の初動作の向きがポイントです。
  ※自分で分解しながら回転動作をするとわかりやすいです。
 ②体の変更(二)・・・回転角度!まわりすぎない事。
 ③終末動作(二)・・・足がねじれない事。
  ※体制を落す動作では、必ず、つま先よりも膝がでること。


【一般部】
■前進動作
 ①臂力の養成(一)・・・手を腰に置き、膝、腰を落し、腰が開かないように前の畳まで進む
  ※後ろ足の引きつけも忘れない事!
 ②臂力の養成(二)・・・(二)の向きの仕方から準備に入るまでの動作。

■正面打ち四ケ条抑え(一)
 ①切おろし四ケ条にあてがい、さらに前進する。
  四ケ条の持つ手は自分の膝の内側。

■審査稽古

■有段
 片手持ち四ケ条抑え(一)
 特に切おろしがポイント・・・仕手の懐に切おろす。


【少年部】
■構え、正座法、膝行法
■後方回転受け身/後方受け身
■基本動作連続
■帯ごとに分かれて稽古



その他
 私は、来週行われる全日本演武大会の稽古で吹上同好会へ出稽古しにいきました!
 
 一般稽古では、午前中に野田で行った稽古と同じ内容で、さらに復習ができて良かった。
 技も大事なんだけど、あらためて基本動作の重要性を感じました。

 派手さもなく、ただただ基本動作を行う事は、ある意味、苦痛ですがここを乗り越えなければ
 ならない。これが合気道には必要な動きなので、しっかり稽古をしよう!

 I-ue先生との会話で、井上強一道場長から言われた、「とにかく基本動作をしっかり」との
 言葉が心に染みた。

0 件のコメント:

コメントを投稿